引っ越ししました2024

最近引っ越しして、ようやく落ち着いてきたので備忘録としてまとめてみる。 大学進学に伴い実家から離れてから、今回で6件目の住居となる。ここ十数年の期間では大体2~3年に一度のペースで引っ越してきたことになる。 思い返して見れば自分が思っている以上…

資産運用について【中間報告編】

背景 年初には「今年はブログをもう少し頑張るぞー」という気分だったのだが、あれよあれよという間にもう8月が終わろうとしている。 色々と書いていきたいことはあるものの、なかなか筆が進まず、YouTubeやAmazonPrimeでの動画視聴が捗っている現状であるが…

年末年始お部屋整理

年末年始休暇中に部屋の中を少し整理した。 実はこの年末年始休暇中は実家に帰省予定だったのだが、帰省の2日前くらいに実家でコロナ感染した家族がいたため予定がキャンセルになってしまった。そういうわけで意外と時間ができたので部屋の整理をすることに…

京都旅行記録2021

転職してから大体一年が経過した。 そういえば昨年の転職時に伴い、有給休暇を消費していた期間に京都に旅行に行ってきた。 京都に行った思い出を遡ると、中学校の修学旅行のときと、大学院1年次にインターンシップで行ったときの二回であり、今回は三回目と…

自己分析について

昔から人前で緊張しやすいタイプである。 小中高のころの記憶をたどってみると、本番では緊張して普段の実力を発揮できずに悔しいやりきれない思い出ばかりが強く印象に残っている。 総じて受け身で引っ込み思案な傾向に悩まされてきたものだが、最近はHSP(H…

まいばすけっとの女神

学生寮では食堂で朝食と夕食が提供されるものの、平日の昼食と日曜日の食事は自分で済ませる必要がある。 平日の昼食は学食で済ませることができるが、日曜日の食料調達は寮生共通の問題だった。 そういうわけで100円ローソンやセブンイレブン、松屋、インド…

赤門ラーメンのススメ

本郷キャンパスには食堂がいくつか存在し、安田講堂近辺にある中央食堂には名物メニューの赤門ラーメンがある。 さっと茹でた麺に特製の餡をかけた赤いラーメンだ。 具材はひき肉、きくらげ、もやし、白菜などである。見た目は赤くて激辛に見えるのだが、実…

本郷生活

本郷キャンパス生活の概要について述べる。本郷キャンパスの基礎知識を概観して、私の生態系の概要を述べる。 本郷キャンパス基礎知識 東京大学というとこちらのキャンパスを思い浮かべる人が多いだろう。赤門や三四郎池、安田講堂といった名所が存在し、歴…

山手線一周プロジェクト

はじめに 一年近く前の話になるのだが、先日、山手線を歩いて一周してきた。 転職前は東京に住んでいたのだが、転職に伴い引っ越すことが決まった。 東京都民として何か思い残すことはないのかと自分に問いかけたところ、山手線を歩いて一周したいとの声が上…

タスク管理アプリについて

現在住んでいる物件に引っ越してからというもの、部屋の秩序を保つために、こまめに掃除するようになった。 床やトイレ、風呂、キッチン、鏡などなどを掃除している。今はもうこれらの掃除タスクは習慣化され、個人的には快適な状態を保てており、満足度が高…

反出生主義に関する所感

はじめに 最近、反出生主義という言葉を知った。なお、今の私の知識レベルは、Wikipediaの記事を読んだ程度である。今のところ支持も拒絶もしないものの筋が通っている部分もあるといった印象だ。 興味を惹かれる考えだと思ったものの、思い返してみると思想…

プチ断捨離

転職に伴い新しい物件に引っ越したついでに、部屋の中のものを整理して使わないものは思い切って処分した。 ミニマリストと言えるほど物を持っていないわけではないが、個人的にはだいぶ広々と部屋を活用できている。 プチ断捨離状態(というのがあるのかど…

転職について

実は半年ほど前に転職した。色々と環境の変化があったが、最近落ち着いてきたので転職関連の話を備忘録として整理してみる。 仕事概要 前職には3年勤め、現職は2社目となる。これまでの会社の仕事では、Computer Aided Engineering(CAE))と言われるモノづく…

家計簿プロジェクトについて

背景 実は一昨年の2020年から何となく資産運用している。 運用に関しては下記の記事で紹介した本の影響を強く受けている。現在、米国インデックスファンドに投資して、粛々と長期運用している状況だ。 haruokasan.hatenablog.com 上記の本の方針に基づいた資…

サークル運営について

以前投稿した記事に関連して、今回はサークル運営についてのお話。 haruokasan.hatenablog.com サークルの運営事情概要 駒場キャンパスは主に1、2年生が通っている。 このため2年生が主体となってサークル活動の運営が進められるケースが多い印象だった。勿…

500円玉貯金

会社員になってから、お昼ごはんでよく外食するようになった。 ここ一年近くは在宅勤務中心なので足が遠のいているが、会社の近くには行きつけのお店がいくつかあった。 会社員生活を始めて1年ほど経ったころにはお寿司屋さん、ラーメン屋さん、天ぷら屋さん…

資産運用について【導入編】

何となく資産運用することにした。 今年から証券会社のNISA口座を使えるようになった記念(?)に資産運用に至るまでの過程を簡単に記録するつもりで今月は重点的に投稿している。 清算編では奨学金一括返還や年金追納、立志編では資産運用のきっかけについ…

資産運用について【立志編】

何となく資産運用することにした。今年から証券会社のNISA口座を使えるようになった記念(?)に資産運用に至るまでの過程を簡単にまとめるつもりが思ったよりも文章が長くなったので、今回もその続き。前回、前々回では清算編ということで奨学金一括返還や…

資産運用について【清算編その2】

何となく資産運用することにした。 今年から証券会社のNISA口座を使えるようになった記念(?)に資産運用に至るまでの過程を簡単にまとめておこうと思い、前回チャレンジしたのだが、思ったよりも文章が長くなったので、今回はその続き。 前回の清算編とな…

資産運用について【清算編】

何となく資産運用することにした。 今年から証券会社のNISA口座を使えるようになった記念(?)に資産運用に至るまでの過程を簡単にまとめておこうと思う。 会社員三年目が終わろうとしつつある現在までのザックリとしたお金の動きを記録してみる。 過去の清…

タイミングを逃す

タイミングを逃す、ということがしばしばある。ありがとうの一言をつい忘れてしまったり、ちょっと勇気を出せば気になる人と少し話せるというのに時間だけが経過してしまったりなどなど。そんなとき悔やまれるというほどではないが、少し心残りになる。そう…

テレビのない生活

そういえばテレビを持っていない。 大学院生のころは部屋に備え付けのテレビがあった時期もあるが、購入したことがない家電の一つだ。 大学入学以前はテレビと言えば必須のコンテンツだと思っていたが、どうやらそうでもないらしい、というのがここ数年の見…

学生寮での暑さ対策

最近めっきり暑くなってきた。 そんな中、冷房の効かせた部屋でのんびり過ごせるとは、まさに天国! 冷房といえば、昔住んでいた学生寮には冷房がなかったので、あれは本当に難儀なことだったなあとしばしば思い出す。 え…冷房ないんすか… 大学1年生から4年…

ドライアイスと紅茶

寮生活で仲良くなった友人の話。 傍若無人、ゴーイング・マイウェイといったような人で不思議と仲良くなった。 夏の暑い日はよく彼と過ごした日々を思い出す。 夏の暑いある夜のこと 夏の寮内は暑い。 特に大学2年生になってから使っていた部屋は西側の角部…

落としもの

四半世紀以上も生きているとうっかり落とし物をしてしまうことは何度かあるものだ。駒場に通っていた大学一年生の秋ごろ(だったように思う)に、うっかり落としてしまったもののことを妙に覚えている。 落とし物に気づく あの日は、講義のため情報教育棟へ…

自粛生活回想

新型コロナウイルスによる感染防止のため世界的に極力外出しない生活が推奨されている。ここ日本においても緊急事態宣言の発令に伴い、外出自粛を強く呼びかける風が吹いてきた。 その影響により私の生活においても色々と変化があったので、忘れないうちにま…

新入りのコーヒーメーカー

とある筋からコーヒーメーカーを手に入れた。 そう書くと怪しい雰囲気が漂うが、会社の忘年会のビンゴで見事獲得した品である。タンクに水を、フィルターにコーヒーの粉を入れてスイッチを押せばコーヒーができる。便利だ。 ということでここ数カ月、愛用し…

PC購入検討【プロセス編】

最近、PCを新たに購入したので検討時のプロセスについてまとめておく。今後、高い買い物をするときに参考になるかもしれない。 本当に必要? 先日、8年以上連れ添ったPCの調子が本格的に悪くなってしまった。 相棒とのお別れをようやく受け入れることができ…

PC購入検討【不都合編】

最近、PCを購入した。つい数か月前までは大学入学時に購入したL〇t's n〇teを使用しており、かれこれ8年以上の付き合いとなった。 PC購入検討【不都合編】ということで、長らく付き合ってきたPCとのお別れをまとめてみる。 相棒の調子が悪い 大学時代に購入…

銭湯生活のススメ

寮の風呂環境について 寮には大浴場があり、50人程度の寮生が使用する。シャワーの口は5つあり、浴槽は3~4畳程度の大きさ。浴槽に6人入ればかなり窮屈。時間は18:00から24:00の6時間。 これは重要事項なのだが、時間外にはシャワーからお湯の供給がなくなり…