京都旅行記録2021

転職してから大体一年が経過した。

そういえば昨年の転職時に伴い、有給休暇を消費していた期間に京都に旅行に行ってきた。

京都に行った思い出を遡ると、中学校の修学旅行のときと、大学院1年次にインターンシップで行ったときの二回であり、今回は三回目となる。

碁盤の目状に整備された通路が印象的でお散歩するのが楽しそうな街だよなあなどと考えていたら、久々に行ってみたくなり、休暇を活用して訪れた次第である。

写真の整理をしていたら懐かしくなったので今回軽くまとめてみる。

 

下鴨神社

有名スポットの一つである下鴨神社に訪れたことがなかったので、今回挑戦してみた。神社のすぐ隣にも住宅が並んでいて味わいのある風景だった。

なお、この後で尋常ではない量の雨が降ってきて、神社の軒下や鴨川デルタの橋の下に一時避難して凌いでいた。

 

二条城の庭とベンチ

アクセスが良かったので二条城にも挑戦。確か中学校の修学旅行の時に訪れた記憶があるのだが、訪れたということだけ記憶していて、その他は全然覚えていなかったので、お城の中の障子の模様や床のきしむ音などをじっくり見て回った。

お城を出たところにある、岩が刺さっているタイプの庭が大変洗練された雰囲気だった。

また、二条城のベンチの木材部分と石材部分の連結箇所が砂時計のような形状で印象的だった。

 

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社も有名スポットの一つであるが、ここにも訪れたことがなかったので、今回挑戦。

大量の鳥居に圧倒され、大変印象的だった。

また、稲荷大社では順路に沿って先に進んでいくと、山に登っていくのだが意外と道のりが長く、結構汗をかいた。なお、山道にも鳥居が大量に設置されている。

道中見かけたアクロバティックな狐さんがいて面白かった(よく見ると、ミニチュア鳥居が大量にある)

 

横たわるネコ

伏見稲荷大社の山登りの途中で見かけたネコ。

あまりにもリラックスして横たわっていたため、最初見かけたときは、生きているかどうか心配だったが、よーく見ると呼吸していたので一安心。

帰り道に少し頭をなでさせてもらえた。

 

また、当日は稲荷大社でアヒルの親子が行進している微笑ましい光景も見かけた。

 

 

昨年の京都旅行についてまとめてみた。また今後も訪れたい街である。