2022-01-01から1年間の記事一覧

京都旅行記録2021

転職してから大体一年が経過した。 そういえば昨年の転職時に伴い、有給休暇を消費していた期間に京都に旅行に行ってきた。 京都に行った思い出を遡ると、中学校の修学旅行のときと、大学院1年次にインターンシップで行ったときの二回であり、今回は三回目と…

自己分析について

昔から人前で緊張しやすいタイプである。 小中高のころの記憶をたどってみると、本番では緊張して普段の実力を発揮できずに悔しいやりきれない思い出ばかりが強く印象に残っている。 総じて受け身で引っ込み思案な傾向に悩まされてきたものだが、最近はHSP(H…

まいばすけっとの女神

学生寮では食堂で朝食と夕食が提供されるものの、平日の昼食と日曜日の食事は自分で済ませる必要がある。 平日の昼食は学食で済ませることができるが、日曜日の食料調達は寮生共通の問題だった。 そういうわけで100円ローソンやセブンイレブン、松屋、インド…

赤門ラーメンのススメ

本郷キャンパスには食堂がいくつか存在し、安田講堂近辺にある中央食堂には名物メニューの赤門ラーメンがある。 さっと茹でた麺に特製の餡をかけた赤いラーメンだ。 具材はひき肉、きくらげ、もやし、白菜などである。見た目は赤くて激辛に見えるのだが、実…

本郷生活

本郷キャンパス生活の概要について述べる。本郷キャンパスの基礎知識を概観して、私の生態系の概要を述べる。 本郷キャンパス基礎知識 東京大学というとこちらのキャンパスを思い浮かべる人が多いだろう。赤門や三四郎池、安田講堂といった名所が存在し、歴…

山手線一周プロジェクト

はじめに 一年近く前の話になるのだが、先日、山手線を歩いて一周してきた。 転職前は東京に住んでいたのだが、転職に伴い引っ越すことが決まった。 東京都民として何か思い残すことはないのかと自分に問いかけたところ、山手線を歩いて一周したいとの声が上…

タスク管理アプリについて

現在住んでいる物件に引っ越してからというもの、部屋の秩序を保つために、こまめに掃除するようになった。 床やトイレ、風呂、キッチン、鏡などなどを掃除している。今はもうこれらの掃除タスクは習慣化され、個人的には快適な状態を保てており、満足度が高…

反出生主義に関する所感

はじめに 最近、反出生主義という言葉を知った。なお、今の私の知識レベルは、Wikipediaの記事を読んだ程度である。今のところ支持も拒絶もしないものの筋が通っている部分もあるといった印象だ。 興味を惹かれる考えだと思ったものの、思い返してみると思想…

プチ断捨離

転職に伴い新しい物件に引っ越したついでに、部屋の中のものを整理して使わないものは思い切って処分した。 ミニマリストと言えるほど物を持っていないわけではないが、個人的にはだいぶ広々と部屋を活用できている。 プチ断捨離状態(というのがあるのかど…

転職について

実は半年ほど前に転職した。色々と環境の変化があったが、最近落ち着いてきたので転職関連の話を備忘録として整理してみる。 仕事概要 前職には3年勤め、現職は2社目となる。これまでの会社の仕事では、Computer Aided Engineering(CAE))と言われるモノづく…

家計簿プロジェクトについて

背景 実は一昨年の2020年から何となく資産運用している。 運用に関しては下記の記事で紹介した本の影響を強く受けている。現在、米国インデックスファンドに投資して、粛々と長期運用している状況だ。 haruokasan.hatenablog.com 上記の本の方針に基づいた資…