2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのない生活

そういえばテレビを持っていない。 大学院生のころは部屋に備え付けのテレビがあった時期もあるが、購入したことがない家電の一つだ。 大学入学以前はテレビと言えば必須のコンテンツだと思っていたが、どうやらそうでもないらしい、というのがここ数年の見…

学生寮での暑さ対策

最近めっきり暑くなってきた。 そんな中、冷房の効かせた部屋でのんびり過ごせるとは、まさに天国! 冷房といえば、昔住んでいた学生寮には冷房がなかったので、あれは本当に難儀なことだったなあとしばしば思い出す。 え…冷房ないんすか… 大学1年生から4年…

ドライアイスと紅茶

寮生活で仲良くなった友人の話。 傍若無人、ゴーイング・マイウェイといったような人で不思議と仲良くなった。 夏の暑い日はよく彼と過ごした日々を思い出す。 夏の暑いある夜のこと 夏の寮内は暑い。 特に大学2年生になってから使っていた部屋は西側の角部…

落としもの

四半世紀以上も生きているとうっかり落とし物をしてしまうことは何度かあるものだ。駒場に通っていた大学一年生の秋ごろ(だったように思う)に、うっかり落としてしまったもののことを妙に覚えている。 落とし物に気づく あの日は、講義のため情報教育棟へ…