銭湯生活のススメ

寮の風呂環境について

寮には大浴場があり、50人程度の寮生が使用する。
シャワーの口は5つあり、浴槽は3~4畳程度の大きさ。
浴槽に6人入ればかなり窮屈。
時間は18:00から24:00の6時間。

これは重要事項なのだが、時間外にはシャワーからお湯の供給がなくなり、水シャワーとなる。
脱衣所は8人程度分のスペースしかなく、入浴時間の終了がせまると、
置き場所がなくなり、床に着替えを置くことになる。

入浴後、当番制で寮生が浴場の掃除をする。
これまた重要事項なのだが、掃除忘れがあった場合、翌日のお風呂は稼働しないというルールだ。
今にして考えてみれば、かなり制約が強い風呂環境だった。

銭湯100円ディ

さらに寮の風呂は2週間に1回の頻度で日曜日に稼働しない。
というのも、近所の銭湯が2週間に1度、100円で利用できるためだ。
その日は寮の風呂の代わりに銭湯へ行く。
ちなみに通常価格は450円くらいだったと記憶している。
100円ディに感謝だ。

銭湯に入ると左手に傘入れが、右手および正面に下駄箱入れがある。
男子は入って左側、女子は右側で固定だ。
シャワーは8口×4列の32口くらい。
浴槽は、ワイン風呂、電気風呂、普通の風呂、熱い風呂の4種類ある。
さらに水風呂があったり、座らず浴びれるシャワーが2口あったりする。
また、100円ディの制限からなのか、サウナはいつも使用禁止。
実際の銭湯の規模としては、小規模だろうが、寮の風呂とは雲泥の差である。

銭湯の100円ディは生活の楽しみだった。
電気風呂ではなかなか得られない感覚があり、好んでいた。

大抵、Rさんと共に銭湯を楽しむ。
夜9時ごろにどちらともなく部屋に行き、集合だ。

 

さて、銭湯の風呂は温度が高いため、入浴後はかなり火照る。
夏場や時には冬場もアイスを買って食べるのが最高だった。
正直、夏場はアイスを食べても十分な涼をとることができないのだが。。
Rさんと他愛もない話をしながら、近くのコンビニ100円ローソンに行って
アイスを厳選し、食べながら帰るというパターン。
まさに青春の一ページといったところか。

まとめ

寮の風呂環境およびよく通っていた銭湯についてまとめた。

時々銭湯に行こうかしらと思うときもあるが、なんやかんや行けていないですネ。。