プチ断捨離

転職に伴い新しい物件に引っ越したついでに、部屋の中のものを整理して使わないものは思い切って処分した。

ミニマリストと言えるほど物を持っていないわけではないが、個人的にはだいぶ広々と部屋を活用できている。

プチ断捨離状態(というのがあるのかどうかは知らないが)を維持しており、ひとまず必要最低限の物だけを部屋に置く方針としている。

今にして思えば、そもそも部屋が狭かったこともあるが以前の物件では全体的にごちゃごちゃした印象で、あまり快適ではなかったように思える。一方、現在の部屋は空間の余白を十分に確保できており、かなり洗練された印象だ。

また、部屋が整理整頓されていると面白いことに、掃除が捗る。以前の物件では、掃除する度にホコリの多さに毎回びっくりしていたものだが、今は掃除頻度が増えたためホコリの量に驚くことはなくなった。

このようなすっきりとした状況を保つためにも、部屋の整理整頓に気を配っている。具体的には、使ったものは元の位置に戻す、床に物を置かない、郵便物は可及的速やかに処理する、を実行している。シンプルだが、その効用はなかなか侮れないものだ。

今のところ8か月ほど快適な状態を保持できているので、今後も継続していきたい所存である。